システム開発者ブログblog

チョコ停対策の難しさとは


チョコ停の原因をつかむ

チョコ停対策において、何が原因かをつかむことが大切です。
しかし、目視や人が張り付いて見ていてもなかなか原因をつかめないことが多いのではないでしょうか。

「チョコ停を見るためにホームビデオカメラで撮ったが上手く取れなかった」

スマホやビデオカメラで撮ってみても

例えば、スマホや家庭用のホームビデオカメラで設備や製造ラインを撮影しようとしてもなかなかうまく撮れません。
暗い場合は照明が必要だったり、固定しづらい場合もあります。

丸一日録画したものの、チョコ停の瞬間を長い動画から探すこと自体が大変です。

機械設備のモニタリングの重要性

そのため、

・高速に撮影
・チョコ停前後だけ
・暗いところでも撮影可能

・各工場、工程に合わせたカスタマイズが可能

のようなモニタリングシステムが必要となります。

チョコ停対策には専用に特化した高速録画システムを適用する必要があります。

まとめ

チョコ停は映像でとらえることで、対策につながります。

しかし、スマホや手持ちのカメラで撮ってみても、鮮明に撮影することはなかなか簡単ではありません。
また、同じ会社でも工場によって状況は異なるためそれぞれに対応が必要です。

これを解決するためには、設備のモニタリングに特化した製品でかつ、各工場の状態に合わせたカスタマイズが可能なツールが必要となります。

高速カメラで素早い機械や設備の動きも見逃さないモニタリングシステムでしっかりとチョコ停対策をしていきましょう。


製造現場の見える化ツールRekamo(リカモ)シリーズ


関連記事