システム開発者ブログblog

チョコ停による損失とは、どのような問題を引き起こすか?


チョコ停がドカ停になると

チョコ停が発生した時にオペレータがその場にいないと、
チョコ停がドカ停になり、大きな損失となります。

ドカ停とは「ドカっと停止」することで、原因は小さくともラインとして大きな損失につながってしまいます。

チョコ停で発生する損失とは

それではどのような損失が考えられるでしょうか?

・生産ロス
・設備の修繕費用
・取引先との信頼損失


チョコ停による修繕費用、生産ロスは年間数百万円~数千万円にもなる場合もあります。
また、異常の処置ミスによる、納入先への不良流出は取引先との信頼関係を損ねてしまいます。

日々のチョコ停対策が重要

チョコ停で済んでいたものがドカ停になったり、チョコ停だからと放置していて積み重なることで損失が拡大します。

発生した時だけ対策を講じるのではなかなか根本解決に至りません。

日常的にモニタリングしながら、原因を確実に対策していくことがチョコ停対策には求められます。

まとめ

チョコ停による損失は、時間当たりの損失だけでなく取引先との信頼を失うことにもつながってきます。

そのためには日常的に設備がどのように稼働しているのかをモニタリングする必要があります。

高速カメラで素早い機械や設備の動きも見逃さないモニタリングシステムでしっかりとチョコ停対策をしていきましょう。


製造現場の見える化ツールRekamo(リカモ)シリーズ


関連記事