開発実績development

【事例】自動車部品メーカーの事例をご紹介!部品組み立て、搬送ラインでのチョコ停

高速カメラを採用した生産現場のドライブレコーダー『RekamoMA』の自動車部品メーカーでの活用事例

部品組み立て、搬送ラインでのチョコ停(ちょこっと停止)の原因解析を行った事例です。

一般家電として販売されているデジタルカメラでも高速なものがあります。こういったカメラでチョコ停を撮ってみたがうまく撮れないというご相談が多数あります。

フレームレート(1秒あたりの枚数)が高くても、光量が足りなかったり、シャッタースピードが適切でなければブレた画像や暗すぎる画像になってしまいます。
そんなお困りごとを以下のケースで解決しました。

【事例】
■業種:自動車部品メーカー
■問題:
・これまで高速なコンシューマーデジタルカメラ、ドライブレコーダーを試したが、画質的に撮りたい絵が取れなかった。

■提案:
・カメラ1台構成のシンプルなRekamoMA Basicをご提案
・高フレームレートで明るく撮影できるカメラを選定
・ストロボ、シャッター速度を調整することで、きれいな絵を撮像することに成功

その結果・・・

※詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。


製造現場のドライブレコーダーRekamoMAシリーズ