システム開発者ブログblog

失敗しないシステム導入とは


システム導入とは

会社においてシステム導入とは生産性の向上であったり、売上を上げるために行います。

現場で使うことで効率を上げ、繰り返し作業やデータ管理をシステム導入することでいつでも必要な時に情報が引き出せるようになります。
働き方改革への対応にもつながります。

近年ではDX(デジタルトランスフォーメーション)による事業の再構築がさかんに進められています。

DXを実現するにはIT技術やデジタル化が必要となります。

うまくいかないシステム導入

しかしシステム導入はなかなかうまくいきません。

よくある困りごととして以下のようなことがあります。

・どこの会社に頼めば良いかわからない
・高額な金額を請求されるのではないかと感じる
・専門用語で話されてもITに詳しい人がいないからわからない


など、発注に慣れている担当者でなければ多くの悩みがあります。

どのようなシステム会社やIT企業を選ぶかが非常に重要になってきます。

また、自社にどのようなシステムを導入していったらよいのかを明確にしていかなければ使えないシステムができあがってしまいます。

失敗しないシステム導入とは

システム導入で失敗しないためには、小さく始めて少しずつ進めた方が良い場合があります。

最初からどういうものを導入したいかわかっていれば必要がありませんが、
導入前にはどのようなものが自社に合うのかはわからないケースが多くあります。

少額で小さく始めて、少しずつ自社への導入が見えてきたらそこへ向けて進めていくのが失敗が少なくなるシステム開発の進め方です。


小さく始めて大きく育てる、育てるアプリプラン


関連記事